住居侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕されたことを受け、所属事務所の太田プロダクションから契約を解除されたお笑いコンビ「トップリード」の新妻悠太さんが、2018年2月6日にブログを更新し、謝罪と芸人を辞めることを発表した。
ブログでは反省している旨がつづられており、ファンからは今後の復帰を望む声が寄せられる一方で、その中にある「私の中の考えの甘さと、幼稚さが招いたこと」という表現を巡り、ネットでは「そういう問題ではない」と批判の声も噴出している。
相方・和賀勇介「一人で頑張ってみます」
新妻さんは、2018年1月22日、マンションへの住居侵入と窃盗未遂の疑いで現行犯逮捕され、25日、各メディアが報じた。
これを受け、新妻さんが所属する太田プロダクションは6日、新妻さんは不起訴処分になったものの、「事の重大性や社会的影響に鑑み」て、所属契約の解除を発表し、相方の和賀勇介さんもツイッターでコンビ解散を報告すると
「とりあえず、一人で頑張ってみます。不安ですが皆様、何卒、お力添えよろしくお願いします」
とコメントし、ファンからは応援のメッセージが寄せられている。
同日、渦中の新妻さんもブログで同様の内容に加えて謝罪と反省している旨を報告したのだが、その反応は和賀さんへの物とは異なり、厳しい意見も多数混ざっている。