プロ野球・北海道日本ハムファイターズの中田翔選手(28)が、インスタグラムに投稿した米スーパーでの悪ふざけ写真について、「子供みたいな行動とってすいません」と謝罪した。
問題視されていたのは、中田選手ら一部の日ハム選手が、スーパーの買い物カートに乗ってはしゃぐ写真だ。インターネット上では、「いくらなんでも社会常識なさすぎる」などと中田選手への批判が相次ぎ、いわゆる「炎上状態」となっていた。
中田選手「次から気をつけます」
春季キャンプのために米アリゾナ州に滞在中の中田選手。2018年1月29日(日本時間、以下同)には、チームメイトと共に現地のスーパーを訪れた際のオフショットをインスタグラムで公開した。
このときアップされた写真の中に、笑顔を浮かべた中田選手が買い物カートのカゴの中に乗り込み、別の若手選手が後ろからカートを押す場面を撮影したものがあった。また、西川遥輝選手(25)がカートに乗りながら2本指を上に立てる写真も投稿されていた。
周囲の客や店への「迷惑行為」とも捉えられるこれらの写真について、ツイッターには批判が殺到。「なにそこらへんの輩みたいな事やってんだ」「ショックです。プロとしての自覚ないんですか」といった投稿が相次ぐ騒ぎとなっていた。
こうした反応を受けてか、中田選手は30日朝までに問題の投稿を削除。翌31日には改めてインスタグラムを更新し、
「炎上してる件に関してなんですが、確かに子供が真似したらダメですもんね。子供みたいな行動とってすいません!!次から気をつけます」
と騒動を謝罪した。ただ、この投稿には、屋外のプールでチームメイトとはしゃぐ中田選手の姿を撮影した動画も添えられていた。
球団広報「こちらでは把握していない」
炎上騒動を謝罪した中田選手について、インスタグラムのコメント欄には「ちゃんと謝罪されてて潔くて素敵です」「炎上の件は次から気をつければ大丈夫ですよ」といった称賛の声が相次いでいる。
ただ一方で、謝罪の文面や投稿に添えられた動画の内容などから、本人が「反省してなさそう」だと受け止めたユーザーの姿も。ツイッターなどには、「この軽い謝り方はなに?」「全然誠意感じないんだけど」と厳しい意見を寄せるユーザーも出ていた。
なお、J-CASTニュースでは31日午前、日ハム球団広報グループの担当者に対し、(1)球団として中田選手を注意した事実はあるか(2)今後、選手に対し何らかの対応を取る予定はあるか――などについて質問したが、
「現地(米アリゾナ州)での出来事については、こちらでは把握していない」
と答えるのみだった。