音楽バンド「東京スカパラダイスオーケストラ」の新シングル「ちえのわ feat.峯田和伸」のジャケット画像が差し替えになった問題で、当初から差し替え前の画像に疑いの目を向けていたイラストレーターの中村佑介さん(40)が、J-CASTニュースの取材に応じた。
画像のイラストを担当したアーティストのハシヅメユウヤさんからメールで話を聞いたとして、現在の心境を打ち明けた。
ジャケット画像の変更を発表
東京スカパラの新シングル「ちえのわ feat.峯田和伸」をめぐっては、ジャケットの画像が漫画家の藤子・F・不二雄さん(1996年死去)とそっくりなタッチで描かれているとして、中村さんが2018年1月18日のツイッターで「藤子・F・不二雄プロと小学館にきちんと許可取ってる...んだよね!?」と疑問を呈していた。
画像のイラストを担当したハシヅメさんは以前から、藤子F作品を彷彿させるイラストをインスタグラムなどで公開しており、ツイッターなどインターネット上では「パクリでないのか」と疑問を呈する向きも。東京スカパラは一連の事態を受けてか、公式サイトで23日、ジャケット画像の変更を発表した。
ハシヅメさんはJ-CASTニュースのメール取材に26日の昼過ぎ現在、返答していないが、中村さんと連絡を取り合っていたようだ。中村さんがハシヅメさんのインスタグラムに「藤子・F・不二雄プロの許諾を得ているのかだけ教えてください」とコメントしたところ、「DM(編注:インスタグラムのダイレクトメッセージ機能)させていただきます」と返信している。J-CASTニュースは24日、中村さんへ取材を申し込んだ。
中村さんは26日、全文掲載を条件にJ-CASTニュースへコメントを送付した。回答は以下のとおり。
平素よりたいへんお世話になっております。
今回お問い合わせ頂いた件につきまして、まずはじめに、もし今回のコメントを掲載する場合は、勝手ながら、一部抜粋ではなく全文掲載をお約束させて下さい。その理由に関しましては後述致します。
アーティスト・ハシヅメユウヤさんとはメール上で個人的に連絡を取り合い、今回の経緯や、ハシヅメさんのご認識、著作権的に問題のある今の表現方法ではアンダーグラウンドで活動するしかなく、「藤子・F・不二雄先生の素晴らしさをもっと広めたい」というせっかくの素敵なお考えと逆方向へ行くことしかできないという矛盾、その上で絵の仕事を続けていく為の必要なノウハウ等、たくさんのお話しをさせて頂きました(次項へ続く)