股間をお盆で隠す芸で知られるお笑い芸人のアキラ100%さん(43)が、2018年1月11日に更新したブログで、元日の生放送番組での「失敗」について振り返った。
アキラさんは1月1日放送の「爆笑ヒットパレード」(フジテレビ系)に出演。股間の前で3つの箱を入れ替える曲芸「シガーボックス」を披露したが、結果はまさかの失敗。股間を隠していた箱の1つを落としてしまったのだ。
「ワールドカップのPKくらいの緊張感」
このアクシデントについて、アキラさんは今回のブログで「新年早々にちょっと粗相をしてしまいまして」と切り出し、
「弘法も筆の誤り。河童の川流れ。猿も木から落ちる。そして、アキラの盆落とし」
と自らのミスをことわざ風に表現。その上で、
「あの日、完全に緊張してました。たぶんワールドカップのPKくらいの緊張感です。その緊張感のせいで、思い切りが足りなかったんです。ビビってジャンプしたんで、箱の浮遊感が足りませんでした」
と失敗の理由を分析した。「しかし、『覆水盆に返らず』です」と続け、「見ている方、スタッフの方々にご迷惑をおかけしました」と改めて謝罪した。
ブログの終わりでは、「みなさんに楽しんでもらえるよう技とお盆をさらに磨いて信用を取り戻せるように頑張ります」と今後の抱負も述べている。
自らの失敗について振り返った今回の記事を受け、ブログのコメント欄には、
「アキラさんの芸への熱い思いが伝わってきましたよ!周りでも、本当に何もつけないんだ!と高評価、好感度爆上げでした」
「一度の失敗は何てことありません、めげないでこれからもますますのご活躍を期待しております」
といった書き込みが寄せられている。