芸人の渡辺直美さん(30)が、自宅にあるはずのCDがヤフオク!に出品されているとツイッター上で報告し、盗難被害に遭った可能性があると困惑した様子でつづった。
出品されているのはアイドルグループ「私立恵比寿中学」のCDやブロマイドで、渡辺さんあてにメンバーからのサインが入れられている。渡辺さんはツイッターユーザーからのリプライで事態を知ったという。
「自作自演」疑いも「売るわけない」と一蹴
CDは2016年4月20日に発売された私立恵比寿中学の3枚目のアルバム「穴空」(アナーキー)で、メンバーからのサインとともに、渡辺さんに向けて「今日はよろしくお願いっします!またご一緒したいです...!!」というメッセージが書かれている。サインの日付から、2016年6月6日に渡辺さんに贈られたものだと思われる。
渡辺さんは2018年1月10日夜にツイッターを更新し、
「え? ちょっとまって なんで私の家にあるCDが ヤフオクに売られてるの? まじなんで? 私は頂いたCDは全て保管してるのに。 え?まじなんで?」
「とりあえず取り返す」
と、私物がオークションに出品されていることを報告。自身が出品したものではないが、心当たりとして最近家に来た掃除業者を挙げた。
出品についてはツイッターユーザーからのリプライで知ったといい、
「最低ですとか書いてあって何?ってみたらこれよ...」
と、渡辺さん自身が出品したのではないか、と「自作自演」の疑いがかけられたことについても触れた。それに対して渡辺さんは
「私が売るわけないでしょ」
とコメントし、きっぱりと否定した。
ファンからは
「直美ちゃんがもらったものを売るはずないし、でもひなたの気持ち考えると本当に悲しい、、」
「直美さんは、私立恵比寿中学の3rdアルバム「穴空」を売りに出すような人じゃないと人柄からわかります」
など、渡辺さんを心配するリプライが数多く寄せられている。
ヤフオク!の該当ページによると、1月7日17時頃に5000円スタートで入札が開始された。渡辺さんが気づいてツイートしたのが10日22時9分、オークションはその直後の22時25分には1万1500円で終了している。入札件数は0人だった。
この出品者と同一とみられる人物は、他に本や漫画を中心に、2018年1月11日12時現在、113件と多数の品を出品している。