紅白リハのAKB写真が突如「ヨリ使用NG」に ズームしてみると「なるほど...」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   安室奈美恵さんと桑田佳祐さんの特別出演が大きな注目を集めた「第68回NHK紅白歌合戦」。欅坂46の「過呼吸」騒動や、郷ひろみさんと大阪・登美丘高校ダンス部のコラボなども話題となった。

   そんな紅白歌合戦のリハーサルから本番までの2017年12月29~31日。記者が取材した舞台裏では、テレビには映ることのないハプニングも起きていた。

  • 総合司会の内村光良さん(写真は2017年12月29日撮影)
    総合司会の内村光良さん(写真は2017年12月29日撮影)
  • 総合司会の内村光良さん(写真は2017年12月29日撮影)

内村さん、「宇宙規模の音楽で」のはずが

   総合司会の内村光良さんは、リハーサルの段階では、初の大役に緊張していると記者団に明かしていたものの、本番ではそつなくこなし、ネットでは手腕を評価する声が続出。ただ、そんな内村さんも30日のリハで1つ、ミスを犯していた。

   X JAPANの演奏前は、内村さんが出演するコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」の人気キャラ「宇宙人総理」にふんしてステージ上に登場する段取り。早足で現れるなり「大変だよ、着替えが」と笑いを取った。

「地球規模の音楽で、同じ地球人として誇りに思っています」

   宇宙人総理はX JAPANのファンである理由をそう述べるのだが、宇宙規模の移民政策「コグレイズム」を公約に掲げる(編注:LIFE!の設定です)総理が「地球規模」とほめるのは不自然というもの。台本上は実際、「宇宙規模の音楽で」だった。

   同じ文に「宇宙規模の音楽」「地球人」と続けば、さすがの内村さんも間違えかねないと判断したのか。本番では

「だって去年、この2人、ゴジラ倒したんですもん。これは地球人としてね、誇りに思います」

と、YOSHIKIさんとToshlさんが2016年の同番組でゴジラを「撃退」した話に変わった。

   X JAPANの演奏後は、総理が「WE ARE X!」と大声を上げてステージから去るのが当初の段取りだったが、悪ふざけがすぎると考えたのか、ここも本番では「感動したーーー!」になった。

「Perfume色に染めちゃいまーす」→変更に

   女性グループ「Perfume」のセリフも本番で変わった。東京・渋谷の街を見渡せる地上200メートルのヘリポートから中継を結んだPerfume。渋谷が大規模な再開発の最中にあると説明し、

「渋谷の街全体をPerfume色に染めちゃいまーす」

の一言でパフォーマンスに入るハズだったが、

「変わりゆく渋谷の街を舞台にスペシャルなステージをお届けします」

に変更された。

撮影禁止の通達も事前になかったが...

   紅白歌合戦の放送後にファンの注目を集めた、「嵐」櫻井翔さんの大きく腫れたような顔面は、12月29日のリハでも確認できた。また、櫻井さんをめぐってはリハ中、こんなこともあった。

   12月30日、出演者全員が一堂に会してオープニングの展開を練習した時のこと。トップバッターの「Hey!Say!JUMP」が演奏する場面では、他の出演者も舞台上に残ってサビのフリを一緒に踊ることに。全員で振り付けの練習をしたのだ。他の「嵐」メンバーをはじめ若手から大御所まで皆、両手を肩の上あたりまで突き上げていたが、櫻井さんの手は胸の高さくらいまでだった。

   同じ「顔面」でも微笑ましいエピソードで記者団をざわつかせたのが、AKB48の面々だ。AKBは12月31日、オープニングのリハーサルでステージに登場。記者たちは、撮影禁止の通達も事前になかったためパシャパシャと写真に収めた。

   「AKBの皆さんのヨリ、ヌキ写真は、使用NGになりました」。NHKの関係者がその後、記者団の元でそう告げる。写真をズームすると理由は一目瞭然だった。「AKBの子たち、たぶんスッピンでしたね」(同僚記者)

姉妹サイト