安倍昭恵・首相夫人(55)が2017年1月にインスタグラムで公開した、上半身裸の男性の写真が、「下品だ」などとネットで炎上した。昭恵氏は既に写真を削除している(12月26日時点)。
男性の特定作業も始まり、自民党の衆院議員ではないかとの疑いが浮上。本人はツイッターで「これは私ではありません」と否定する事態となった。
上半身裸で「↑アキエ 古賀↑」
昭恵氏がインスタで公開した写真は、上半身裸の男性が1人、カメラ目線で写っているものだ(削除済み)。「佐賀の二次会にて」と投稿しており、男性の胸元には、マジックらしきもので「↑アキエ 古賀↑」と書いてある。
この写真は2017年12月24日ごろ、インターネットの掲示板やツイッターなどで突如として拡散した。まとめサイトの「保守速報」は24日昼、「【悲報】安倍昭恵さん、インスタグラムにとんでもないものをアップする」とのタイトルで写真を掲載。
「日本のファーストレディがこんなに下品で馬鹿なんて嫌だ」
「どこまで安倍の足をひっぱれば気が済むんだろう」
「品がないなぁ」
など、昭恵氏を批判する書き込みが相次いだ。
安倍晋三首相が12月19日の内外情勢調査会で「地方活性化の鍵はSNSにあります。SNS映えするというのは、インスタ映えするとも言われています」と発言したことに絡めて、ツイッターでは
「これが安倍晋三の言うインスタ映えか」
との皮肉も続出した。
2017年1月に公開した写真が今さら拡散した理由は不明だが、写真の炎上で思わぬ被害を受けた人物がいる。自民党の岩田和親衆院議員(44)(比例九州ブロック)だ。