「TOKIO」の国分太一さん(43)と「ナインティナイン」の矢部浩之さん(46)が、レギュラー出演するバラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!18」をクビになった。
国分さんは企画が始まった19年前から唯一1度もクビにならずに、ずっとそのポジションを死守してきただけに、残念がる声や労いの言葉がツイッター上などに多く寄せられている。
不敗神話、崩れる
2017年12月21日放送回では、「ぐるナイ ゴチ最終戦~史上初!生放送でクビ大発表!大精算SP今年は2人クビ」と題して、年間自腹額が最も多かったメンバーのクビが発表された。通算自腹が70万2983円で自腹レース4位だった国分さんは、最終戦で最下位となり、37万9200円の支払いとなった。
番組からの卒業が決定した国分さんは、
「いやぁークビですか。クビになっちゃった~。いやーそっかあ...」
と肩を落とした。そして初のクビに目に涙を湛えながら、
「ゴチは19年やっていますけれども、夕方の『ぐるナイ』から色々とナイナイさんとロケをやらせてもらったりして。今、僕がこうやって色々と仕事できているのも、おふたりのおかげだと思っていますので、本当にありがとうございました」
と感謝。「ポジティブに考えて、次のステージでまた頑張っていけたらなと思います」と抱負を述べた。
国分さんのファンや番組ファンからは、ツイッター上に
「太一くん...ホントに19年間お疲れ様でした...」
「国分さんのでないゴチなんてショックのあまり見れないかも」
「あの不敗神話が崩れたか...」
など驚きや残念がる声が寄せられている。
共演する「ナインティナイン」の岡村隆史さん(47)も同日深夜放送のラジオ「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、国分さんについて言及。いなくなるのは「ちょっと辛い」としつつも、
「『ビビット』もやっているから、忙しいやろうしね。散歩もせなアカン、ダッシュもせなアカン、また新番組も始まるって。ものすごい働いているから、まぁこれぐらいはね、ちょっとゆっくりしてもいいのかなって思いますけど」
と労いの言葉を掛けた。
「ここまで自力で残ってレギュラーを勝ち取り続けて来たのであって」
そうしたなか、早くも新メンバーに関心を寄せる人も現れている。とりわけジャニーズファンは、国分さんの後釜にジャニーズの後輩が就任するのでは、と期待を膨らませている。自分の好きなアイドルの名前を推すツイートも多数散見される。
しかし、国分さんファン・番組ファンはこれに反発。
「太一くんのジャニ枠空いたからうちの自担をとか言ってる人なんなんだ...ジャニ枠じゃないよ国分太一専用枠だよ19年間守り抜いた」
「国分太一はここまで自力で残ってレギュラーを勝ち取り続けて来たのであって決して『ジャニーズだから』ではないんだよな...」
「他のジャニが枠を引き継いでも、それは長年レギュラーをキープしていた太一くんがジャニ枠化させたってこと!『譲れ』だなんてよく言えるな~」
と、国分さんのポジションを「ジャニーズ枠」と捉えるような発言に苛立ちを覚えている。
また他方では、同局で放送している国分さんらTOKIOの冠番組「ザ!鉄腕!DASH!!」での活躍を期待する声も多くあがっている。企画の特性上、島や地方でのロケが多く、レギュラー番組を多数持つ国分さんの活躍はそう多くない印象を受ける。そのため、
「復帰を期待しつつDASH村に集中できますな!!」
「そういやDASHに国分ってそんなに出てないよね。ゴチ辞めるんだし、もうちょっと出番増やそうぜ」
「DASH島の開拓が捗るな」
など期待が寄せられている。岡村さんも「ゴチ」番組の中で、国分さんに対して「『鉄腕DASH』頑張って下さい」とメッセージを送っていた。