2018年9月での引退を表明している歌手・安室奈美恵さん(40)が、「第68回NHK紅白歌合戦」に出場することが17年12月19日、発表された。
ファンらが喜びに沸くなか、大ファンとして知られるタレント・イモトアヤコさんはこの晴れ舞台を見られないかもしれない――そんな心配をする声がインターネット上に寄せられている。
クリスマス、お正月、誕生日@南極
安室さんの紅白出場は2003年以来、14年ぶり10回目。これが「ラスト紅白」となる。特別企画枠での出場で、詳細は発表されていないが、「日本中の皆さんへ、『夢』を贈る」という。
ところが、イモトさんはこれを視聴できない可能性が高いようだ。現在、レギュラー出演するバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)のロケで南極に滞在中のためだ。恒例の登山企画で、南極大陸最高峰のヴィンソン・マシフに登頂するため、今月13日に日本を発っている。4日のインスタグラム投稿には、「年越しは南極で迎える予定です」と綴られている。3日放送の同番組では、クリスマスも誕生日(1月12日)も南極で過ごすことに対し、「やだ~」とショックを受ける様子も映された。
これまで同番組では、ロケ延長のために安室さんのライブに行けず、イモトさんが号泣するシーンなどが放送されている。そのため、紅白を見られない可能性のあるイモトさんに対し、
「アムロちゃん、紅白決まったのにイモトちゃん南極なんて。。。!!!!!!!!!」
「年末帰ってこれないんですかー!!!!イモトさーん!!!!」
「南極からの『安室ちゃあぁーん!』って叫びが聞こえる」
といった心配や同情が、インスタグラムのコメント欄やツイッター上に数多く投稿されている。
20日夕現在、イモトさんのインスタグラムやツイッターには、安室さんの紅白出場に関する記述はされていない。