野球解説者の張本勲さん(77)が2017年12月10日放送のテレビ番組で、FA選手になってから1か月以上が経過し未だに所属先が決まらないイチロー選手(44)に対し、「日本球界には戻ってほしくない」「戻れば球界が荒らされる」と発言し激しい批判に晒されることになった。
発言の真意は何なのか、様々な詮索が行われ、中には「張本の考えにも一理あるのでは?」といった賛同の声も出ることになった。
「荒らされますよ、日本のプロ野球界が」
張本さんの発言はレギュラーコメンテーターを務めるTBSテレビ「サンデーモーニング」であった。現在大リーグでは上原浩治投手、ダルビッシュ有投手、青木宣親外野手などの日本人選手がFAになっていて所属先が決まっていない、と紹介されると張本さんは、
「イチローが一番心配なんですけどね」
と語り出した。大リーグの球団と契約できなければ、日本に戻ってくるという選択肢がある、としたうえで、
「戻って欲しくないわね。もう」
と発言した。それを聞いたキャスターの関口宏さん(74)は、
「え?」
と驚いて大きな声を出した。張本さんは、
「いやぁ、やっぱり、あの、行ったり来たりね、芝居の幽霊じゃないのにね。(日本では)やってもらいたくない。荒らされますよ、日本のプロ野球界が」
と続けた。関口さんは張本さんに対し何か言いたげな表情を一瞬見せた後、それを押し殺すようにして次の話題に移った。
ネット上では「なぜイチローを嫌う!?」「荒らされるって何だ!?」などと大騒ぎになり、
「日本、MLBで活躍し実績を作っている選手に『荒らされる』はあまりにも失礼」
「なんでこんな人をコメンテーターとして出してるのか理解に苦しみます」
「自分の立ち場がなくなる?保身ですか?普通だったら、人気凋落の現況を変えてくれるとお願いするべきなのでは?」
「もう一度日本で活躍するイチローの姿を見たい日本人は多いと思う」
などと張本さんに対する激しいバッシングが起こった。
張本さんが番組で語ったのはこれだけのため、発言の真意は何なのかは分からないままだ。