2017年12月3日、漫才師の日本一を決める「M-1グランプリ2017」(テレビ朝日系)で優勝した「とろサーモン」。大きな賞レースで優勝すると、その瞬間から担当マネージャーの電話が鳴りやまないと聞くが、「とろサーモン」も王者ならではの多忙を極めているようだ。
ボケ担当の久保田和靖さんは、2017年12月5日にインスタグラムを更新し、複数の写真とともに、「あの夜」からの仕事を伝えている。
睡眠4時間
「皆々様ありがとうございました。神のご加護。M-1優勝」と、感謝の言葉とともに、つづられたのは、M-1終了後からの仕事内容だ。
ハッシュタグで書かれた内容をまとめると、
まずは、優勝から一睡もせず3つ収録をこなす。その後、「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)、「おはよう朝日です」(朝日放送)、「ZIP!」(日本テレビ系)、「めざましテレビ」(フジテレビ系)、「スッキリ!」(日本テレビ系)といった、朝の情報番組をほとんどまわり、続いて、「PON!」(日本テレビ系)、「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)と昼の人気番組に出演。
「ヒルナンデス!」では、あまりの疲労で「居眠り」をしてしまったようで、寝ていることを番組出演者にほのめかされる一幕もあった。
その後は、東京・新宿の「ルミネtheよしもと」の劇場出演をこなし、最後は「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で「#終了」だったという。諸々含めて、その数は「14本」に及ぶとか。
久保田さんは優勝からインスタの書き込み時点までで4時間しか寝ていないらしく、
「#4時間睡眠壮大なドッキリではないか」
「#M-1本当はやってないんじゃないか」
と、不安な心境を吐露。「#まだ信じれない」とも語っている。