野球評論家の張本勲さん(77)が2017年12月3日放送「サンデーモーニング」(TBS系)のコーナー「週刊・御意見番」に出演し、「日馬富士暴行事件」について言及した。
このなかで、張本さんは日馬富士の引退を受け、「貴ノ岩が心配です。引退するのではないか」と平幕・貴ノ岩の今後を不安視した。
張本「生意気な態度をとったしね」
3日放送の「サンデーモーニング」では、11月29日に引退を表明し、引退会見を開いた元横綱・日馬富士のニュースを取り上げた。
張本さんは日馬富士について
「残念な結果ですね。私らはもうちょっと幅を持たせて欲しかった。たとえ横綱であってもね。一場所休ませるとか、降格とかね、それでも本人がやめるといったらやめさせてもよかった」
と、日馬富士の引退を惜しんだ。
続けて張本さんは「心配なのは貴ノ岩」と切り出した。「まさか横綱がね、引退するほどの問題になるとは思わなかったと思いますよ」と続けると、
「私心配なのはね、貴ノ岩が引退するんじゃないかと思っているんですよ」
と言って、司会の関口宏さん(74)を驚かせた。
貴ノ岩のことを「被害者」と言った上で、
「生意気な態度をとったしね。そりゃそういう態度を取るとね、こんなおとなしい私でも怒りますよ」
と、辛口な発言でおなじみの自身をあえて「おとなしい」と表現し、笑いで締めたものの、貴ノ岩の今後については最後まで心配の様子だった。