「ペットは家族同然」と飼い主が可愛がるのはよいが、犬を連れて知人宅を訪問するのはいかがなものか。飼い主は「家族連れ」で訪れたつもりでも、訪問された側からは、不衛生な動物に土足で上がられたと受け取られかねない。
新築のわが家に、知人から「愛犬を連れて遊びに行くね」と言われ、どうやって断るか苦悩する投稿がインターネット上で話題になっている。
新築のわが家に友人が「愛犬を連れて遊びに行くね」
きっかけになったのは女性向けサイト「発言小町」の2017年11月22日付の次の投稿だ(要約抜粋、以下同様)
「新築したばかりの我が家に、友人から『愛犬を連れて遊びに行くからね』と言われました。我が家も犬を飼っていますが、逆の立場の場合、うちの犬が粗相したらと考えると、非常識で、とてもできません。友人に犬は遠慮してほしいことを、うまく伝えるにはどうしたらよいでしょう。玄関にはリードフックがあるので、『ワンちゃんには玄関で待ってもらうことになるけど大丈夫?』としか言えません」
これに対しては「絶対断るべきだ」という意見が大半を占めた。特に犬を飼っておらず、過去に「被害」を受けた人からこんな声が――。
「突然犬連れで来られ、玄関で断っているのにリードを放された経験があります。犬に泥だらけの足で居間に走り、そのまま皮のソファー(白色!)に座られたばかりか、私のハンドバッグをおもちゃ代わりに噛み噛みされました」
「うちに大型犬を連れてやって来ました。足を拭くでもなく、家の中で野放し。カーペットの上で思いっきり放尿しました。飼い主は『あーあー』と笑って見ているだけ。クリーニング代の申し出もありませんでした」
犬を飼っている人でも、「率直に断った方がいい」と言う人が多かった。
「犬友がワンコ連れで来た時は、いつも駐車場や庭で話しています」