今年デビュー20周年を迎える歌手の三浦大知さん(30)が、「第68回NHK紅白歌合戦」に初出場することが有力だとスポーツ各紙が2017年11月13日報じた。
ファンは喜びとともに、とある期待を寄せている。
「有線大賞」候補の「有線音楽優秀賞」にも選出
三浦さんは1997年、ダンスボーカルグループ「Folder」のメインボーカルとしてデビュー。変声期の活動休止期間を経て、2005年にソロデビューを果たした。歌唱力とダンススキルの高さから「和製マイケル・ジャクソン」と称される実力の持ち主だ。
今17年1月には、シングル「EXCITE」がオリコン週間ランキングで初の1位を獲得し、初の代々木第一体育館での単独公演は大成功をおさめた。さらに11月8日には、今年で最後となる「第50回日本有線大賞」の「有線音楽優秀賞」に選出されたばかり。10月に出演したバラエティ番組「めちゃ×2イケてる」でお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんとともにダンスを披露したことで、世間一般での認知度も上昇している。
また今月9日には音楽番組「SONGS」(NHK総合)に出演し、ギタリスト・MIYAVIさんとともに圧巻のパフォーマンスを披露した。これまでにも番組での特集が紅白初出場につながったことがあり、今回もその可能性があり得るだろう。
2人は「Folder」のメンバー同士
そうしたなかで持ち上がった紅白出場の可能性。ファンは「やった!!!」「ほんとにめでたい!!」など喜びの声をあげている。加えて、
「満島ひかりちゃんとコラボしないかなー」
「満島ひかりさんに是非応援に来てほしい!」
「三浦大知が紅白に出たらそれだけで胸熱だけど、満島ひかりとかと何らかの形で絡んだらFolderおじさん泣いちゃう...」
といった期待も寄せられている。
現在女優として活躍する満島ひかりさん(31)とは「Folder」のメンバー同士。再共演を望む声は少なくない。
というのも、NHKは2人の16年ぶりの共演を実現させた功績があるからだ。昨16年放送した満島さん主演ドラマ「トットてれび」(NHK総合)で、満島さんが黒柳徹子さん、三浦さんがチャールズ・チャップリンさんを演じ、名曲「New York, New York」を2人で歌い踊った。そのため、
「徹子さんのかっこして大知の応援に行ってあげてよひかりさん(笑)」
と期待するツイートもみられる。