2018年9月の引退を表明している歌手の安室奈美恵さん(40)が、NHKのインタビュー特番に出演することになった。コンサートでもMCなしでひたすら楽曲を披露するスタイルを貫く安室さんが、テレビのインタビューに応じるのはきわめて異例。
これまで「紅白歌合戦には出ない」と言われてきた歌手でも、「SONGS」などで特集された後に出演を果たしたケースは複数あり、「ラスト紅白」への期待が高まりそうだ。
「母親としての自分」にも言及
安室さんの番組出演は17年11月6日、NHKが発表した。「特集番組『安室奈美恵 告白』」と題した59分の番組で、11月23日22時から総合テレビで放送される。発表によると、収録は10月20日頃に約2時間にわたって行われた。「紅白歌合戦」や「ポップジャム」の映像を見ながら、当時の自分が何を思っていたかを明かす。「母親としての自分」にもテレビカメラの前で初めて言及。涙を流す場面もあったという。
昨年行われたリオデジャネイロ五輪・パラリンピックのNHKのテーマソングは安室さんの「Hero」だったが、それでも16年の紅白に安室さんは出演しなかった。NHKからすれば、17年の紅白が「ラストチャンス」で、今回の番組を紅白出場への呼び水にする狙いもありそうだ。
安室さんは1995年から2003年にかけて9年連続で紅白に出場。仮に「ラスト紅白」が実現すれば、14年ぶり10回目の出場になる。