HKT48の指原莉乃さん(24)が、写真加工疑惑を否定した。しかし、「加工ではなくフィルター」との主張には、疑問を持つ人もいるようだ。
そこでJ-CASTニュース編集部は、指原さん伝授の方法で、自社キャラクター「カス丸」の盛り写真を撮影。これを加工と捉えるか否か、自身の目で確かめていただきたい。
指原「ばっちもこに盛れます」
2017年10月29日放送のバラエティ番組「ワイドナショー」に出演した指原さんは、視聴者から
「SNSを使用する女子の7割が友人より自分を『盛った』写真を投稿しているというニュースを見ました。指原さんも怪しいと思います」
と疑惑がかけられた。化粧品メーカー「コーセー」の調査によると、75%の女性が写真加工アプリを使用して撮影を行ったことがあり、65%が友人などより自分が盛れている写真を選んで投稿した経験があるという。
実際よりも輪郭が細くて目が大きい加工が疑われる写真が紹介されると、加工について否定。加工ではなく、写真全体にフィルターをかけているのだという。脚を細くしたり顎を尖らせたりする加工をすると、背景の歪みなどで加工だとバレてしまうため、「芸能界ではそういうことする人いないと思います」と見解を示した。
そんな指原さんが愛用しているのは、女子高生にもユーザーが多いスマホのカメラアプリ「カメラ360」。「もう本当ばっちもこに盛れます。もうすごい!」と大絶賛で、7億のユーザーがいるという。
その後、スタジオで盛れ具合を検証すると、肌はツヤとハリが生まれて色白に、顔のラインは細く、目は大きくなった。変身ぶりにスタジオは大盛り上がり。写真を加工せずとも、フィルターをかけるだけで最初からかわいく写ることができるため、「ずるい」との声もあがった。