お笑い芸人でイラストレーターの鉄拳さんがツイッターに投稿した「傘の持ち方」に関するイラストが大きな反響を呼んでいる。
週末にかけて日本列島を襲った超大型の台風21号は全国各地で被害を出した。鉄拳さんがツイートしたのは、そんな最中(2017年10月21日)のことだった。
「超わかる」「何度も怖い思いをしてます」
「傘をこうやって持つ人がいるんですけど、危ないですよね。駅とかで注意発起するポスターとかあればいいんですが」――鉄拳さんはこう綴った上で1枚のイラストを投稿した。
描かれているのは、階段をのぼるスーツ姿の男性と親子の姿だ。前を行く男性が傘を横に持っているため、傘の先が数段下を歩く子どもと同じ目線になってしまっている。親子は驚いた表情をしているが、男性は前を向いているため危険に気付いていない。
鉄拳さんのイラストは多くの共感を呼び、フォロワーらからは
「これ超わかる」
「何度も怖い思いをしてます」
「本当に危ないです。大きく振って歩く人もいる」
「目の前でやられたとき自分の傘で叩きましたわ」
といった声が続々と寄せられた。リツイート件数は24日11時時点で14万6000以上にものぼっている。
こうした反響を受け、鉄拳さんは翌22日、
「傘の持ち方が反響があってびっくりしました。また『持ち方、直します!』って方もいて、少しでも改善され被害者が減れば嬉しいです。理解のある方々ばかりで感謝です!」
と投稿。その上で、男性と親子が周囲に迷惑のかからない傘の持ち方をしているイラストを公開し、「色々意見がありますが他人に迷惑をかけない事が優先だと思います」と結んだ。