このところ、ワイドショーで連日取り上げられている「あおり運転」問題について、「バイキング」(フジテレビ系)のMCを務める坂上忍さん(50)が自身も経験があると告白した。
2017年10月19日の放送では全国各地で相次いでいる交通トラブルを特集。割り込みや追い越しなどに腹を立てて報復行動に出る人々=ロードレイジ(怒れる運転手)を紹介した。
「『何だこの野郎!』とかって運転しちゃった時もあった」
そこで番組では神奈川・大黒パーキングエリアでドライバー36人に「あおり運転をした事があるか」について質問。すると、軽度のパッシングやクラクションなども含め、「ある」が47%、「ない」が53%という結果になった。
これを受け、坂上さんは
「正直に言ったら、男で若い頃だったら、1度や2度...何回かやったことあると思います」
とコメント。さらには
「僕もやっぱ、若い時はカチンときて『何だこの野郎!』とかって運転しちゃった時もあったし」
として、過去のあおり運転の経験を明かした。
話を振られたコメンテーターの中尾彬さん(75)も「私も経験ありますよ。やっぱり(あおり運転は)やりますよね」とこれに理解を示す。
坂上さんは
「みんなそうですよね。やっぱり格好付けて運転してて、荒い運転しちゃって、でも怖い思いをしたり、人に迷惑をかけたりして、どんどんどんどん角が取れていくわけですから」
と結論づけた。