お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さんが、米ニューヨークに着き、新インスタグラムで現地写真を公開した。アメリカでの活動を宣言してから約1年。ようやく、現地での活動を開始するようだ。
綾部さんの芸人仲間で、インスタの女王としても知られる渡辺直美さんが、自身のインスタで綾部さんの到着とインスタ開設を告知した事もあってか、フォロワー数は1枚目写真の投稿後、わずか4時間程度で15万人を超えた。
渡辺直美「いざ行ってしまうと寂しいどす...」
綾部さんは2017年10月12日(日本時間)、ニューヨークの繁華街でトランクに座り、カメラ目線ではなく右を向いている写真をインスタに投稿した。周囲では大勢の人が歩いたり、たたずんだりしている。綾部さんの後方には、後ろ姿の銅像も写っている。綾部さんは、黒のTシャツの上に黒の革ジャンらしきものを羽織り、黒のズボンという出で立ちだ。
綾部さんがニューヨークへ向け日本を立ったことは、空港へ見送りに行った相方の又吉直樹さんが11日のツイッターで報告していた。綾部さんの写真付きで、今回の綾部さんのインスタ写真と見比べると、同じ服装だ。又吉さんの11日ツイッターによると、綾部さんのTシャツには、「AMERICAN DREAM」(アメリカン・ドリーム)と書かれている。
渡辺さんは12日、自身のインスタで、綾部さんが「飛び立つ前」の11日の「ラストランチ」に参加したことを報告。
「いざ行ってしまうと寂しいどす...」
とも書き添えた。ニューヨークでの活動を始めるまでに時間がかかったが、
「是非...綾部さんの本気を一緒に応援しましょ!」
とファンらに呼びかけ、
「NYに着いて綾部さんインスタ始めました」
と、綾部さんの新インスタも紹介した。
「やっと!!応援してます!!」
相方の又吉さんが2015年に芥川賞を受賞したことの影響もあり、綾部さんは16年10月、ニューヨークに拠点を17年4月から移してコメディアンなどに挑戦すると発表した。しかし、米トランプ政権誕生の影響で、就労ビザがなかなか取れない状況が続き、5月以降も日本国内での「目撃情報」が同僚芸人らのSNSで報告され、ネット上では「綾部、まだ(日本に)居るのか」と話題になる状態が続いていた。綾部さんはこれまでも、断続的にアメリカに行ってはいたが、今回はようやく活動拠点を移す段階にたどりついたようだ。
今回の綾部さんのインスタ写真には、本人コメントは載っていないが、ファンらから、
「やっと!!応援してます!!」
「(写真で)めっちゃ、カッコつけてるー!!笑笑 頑張ってください!!」
「Bigになって帰ってくる事を待ってます」
「がんばれよ」
といった激励が相次いで寄せられている。