ミュージシャン・音楽プロデューサーのヒャダイン(前山田健一)さんが、北海道ローカルのニュース番組に、「意外な形」で出演を果たしたことが話題となっている。
問題の番組は、2017年9月30日、北海道文化放送(UHB)が伝えた、厚岸(あっけし)町でこの日から始まった「あっけし牡蠣まつり」の一場面だ。
お皿一杯の牡蠣を受け取る「一般男性」?
「道東の厚岸町では恒例の『あっけし牡蠣まつり』が今日から始まり、家族連れなどで賑わっています」
アナウンサーの淡々とした口調とともに映し出されるのは、晴天の下、ぷりぷりの焼き牡蠣、ホタテ、サンマなどをおいしそうに頬張る人々の姿だ。
厚岸は牡蠣の名産地として知られ、町・観光協会の主催で、牡蠣をはじめとした海産物をその場で炭火焼にして食べられる「牡蠣まつり」を毎年2回開催している。今回で55度目となる人気イベントだ。
一見すると、ごく普通のローカルニュースなのだが、VTR終盤のワンカットに、視聴者が食いついた。
「uhbの道内ニュースにヒャダイン?が映っていた??」
「牡蠣祭りのニュースに絶対ヒャダイン居たろ。 似てた....(笑)」
「厚岸牡蠣祭りのニュース流れてたけど 最後に映った方 ヒャダインに見えてしょうがないんだけど...本人?www」
映っていたのは、屋台で焼き上がった牡蠣を受け取る一人の男性だ。いそいそとお皿を手にしつつ、向けられたカメラに驚いたのか、軽く会釈する。その顔は、確かにヒャダインさんにそっくりだが、特に何の説明もない。ただ、「牡蠣まつりに訪れた一般男性」という扱いだ。