仮想空間(メタバース)サービスの「meet-me(ミートミー)」が2018年1月、約10年の歴史に幕を下ろす。
インターネット上のアバター(自分の分身)を動かし、他のユーザーとコミュニケーションを取る仮想空間サービス。米セカンドライフ(2003年スタート)に端を発して、日本でも一時ブームが巻き起こった。そんな最中に生まれたのが、meet-meだった。
2008年4月にリリース
meet-meを運営するココア(東京都渋谷区)は07年、トランスコスモスとフロム・ソフトウェア、産業経済新聞社(産経新聞)の合弁で設立され、その後も伊藤忠商事やフジテレビジョン、イオン、スクウェア・エニックスなどの出資を受けた。
サービスは、07年12月からのテスト運用を経て、08年4月に正式リリース。東京23区の地図を3D化し、各所のランドマークを再現した。ユーザーは、仮想空間内で他のユーザーと会話できるほか、釣りや虫とりなどを楽しめる。11年には、アプリ「meet-me POCKET」をリリースし、スマートフォンにも対応した。
13年からは「ご当地コラボ企画」と題して、「ぐんまちゃん」や「チーバくん」など各地のご当地キャラクターや、J-CASTのマスコット「カス丸」といった企業キャラクターを3Dモデル化し、ユーザーとコミュニケーションをとれるイベントを行っている。また16年ごろからは、ニコニコ動画へ頻繁に「実況動画」が投稿されるようになり、一部ネットユーザーにも認知されていた。