元AKB48でモデル・女優の光宗薫さん(24)が、芸能活動休止を発表した。光宗さんは最近では、人気番組「プレバト!!」(TBS系)の水彩画特待生としての活動でも知られる。
休止発表が、歌手の安室奈美恵さん(40)による「約1年後の引退発表」の翌日とあってか、ツイッターには「安室ちゃんより光宗薫の方がショック」という声も上がっている。
「摂食障害」などを報告
光宗さんは2017年9月21日、自身のツイッターで直筆文書の画像を公開した。10月からの芸能活動休止を発表し、「10代の頃から摂食障害、強迫的な症状に悩んでおり、一時的に拘束してもらわなければ生活が儘ならない状態を繰り返しています」と現状を報告。近年では「好きな活動も徐々に辛いだけのものに変わっていました」とのことで、「再び愛を持って活動が出来るまでお休みをいただく事に決めました」との決断に至ったことを説明した。応援してくれた人たちに感謝の言葉も述べている。
光宗さんは2011年、17歳の時に神戸コレクションモデル・オーディションでグランプリに輝き、同年末にAKB48の研究生として活動を開始した。「グランプリ獲得」の影響もあってか、研究生ながら注目は大きく、12年前半には「週刊プレイボーイ」のグラビアやインタビューに登場、AKB48の他の人気メンバーらと共にCM出演も果たした。こうした活躍ぶりから「スーパー研究生」とも呼ばれていた。
そして迎えた12年6月の「AKB総選挙」。光宗さんは、注目度は高かったものの、結果は64位以内に入れない圏外だった。会場で大泣きしたり、悔しそうにしたりする光宗さんの姿は当時、大きな話題となった。
その後、程なくしてAKB48の正式メンバーとなるが、体調不良が続き、12年10月には「辞退」を申し出て、脱退した。