米国のドナルド・トランプ大統領が2017年9月19日、就任後初めてとなる国連総会の一般討論演説を行った。北朝鮮からのミサイル発射が相次いでいることを受け、トランプ氏は金正恩・朝鮮労働党委員長を「ロケットマン」と呼び、北朝鮮の「完全破壊」の可能性にも言及し、強く非難した。
このニュースを受けて、なぜかふかわりょうさん(43)に関するツイートが続出している。ふかわさんは、タレント活動と並行して、DJも行っているのだが、その名義が「ROCKETMAN」(ロケットマン)なのだ。
CNNは「エルトン・ジョン」説だが...
トランプ氏は17日、国連演説にさきがけて、ツイッターで「ロケットマン」の表現を使っていた。前夜に韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話会談したとの報告ツイート中に、「Asked him how Rocket Man is doing.」(彼=文氏にロケットマンはどうしているのか聞いた)とある。
ツイートと演説を受けて、CNNなどの海外メディアはエルトン・ジョンさんの曲「Rocket Man」と絡めた報道を行っている。その一方で、日本のツイッターユーザーが連想したのは、ふかわさんだ。人気ワイドショー番組「5時に夢中!」(TOKYO MX)の司会を務め、J-CASTニュースが17年4月に行った「報道・情報番組のキャスター 誰が一番好きですか?」の読者アンケートでは堂々1位となった。ツイッターでは、こんな反応が出ている。
「ふかわwww」
「ロケットマンつったら、ふかわりょうだろ」
「ロケットマンって、ふかわりょうの方がなぜかよぎる件」
「トランプさんのロケットマン呼ばわりが、ふかわりょうへの風評被害にならないか心配」
ふかわさんは「thank you Tweetman!」とツイート
なおふかわさんからは、「返信」と思われる発言が出ている。18日に「I'm home,thank you Tweetman!」(ただいま。ありがとう、ツイートマン)とツイート。「Tweetman」が誰を示しているのかは不明だが、「Rocket Man」への反応と受け取ったファンからは、「世界的な有名人になりましたな」「どうかお気をつけください」といった返信が付いている。
演説から数時間後、ふかわさんはさっそく「ロケットマンいじり」をされている。20日昼の生放送番組「ひるキュン!」(TOKYO MX)では、MCの田中みな実さん(30)から番組冒頭に「ROCKETMANとか、北朝鮮関係ない......ですね」と言われ、ゲストのふかわさんが「早く(スタジオに)呼びなさい!」とツッコむ場面もあった。