民進党の前代表、蓮舫氏がツイッターで「とても綺麗な月夜ですね」と、月の写真を添えて投稿した。
投稿したのは2017年9月7日未明ごろのようで、6日から始まっていた、同党の山尾志桜里・元政調会長の不倫疑惑騒動の最中のことだ。ツイッターには「高みの見物ですかね」「のんきだね」といった声も寄せられている。
前原新体制の発足直後の騒動
蓮舫氏は7月27日、都議選惨敗などを受け、代表辞任の意向を発表した。その後の代表選で、前原誠司氏が新代表に選ばれ、9月5日に大島敦・元総務副大臣を幹事長に就けるなどの新体制が発足した。当初、山尾議員が幹事長に内定していたが、直前に撤回された。6日には、山尾議員の不倫疑惑を「週刊文春」が7日発売号で報じると多くのメディアが伝えた。「週刊文春」ネット版も6日夕には、予告動画などを公開。国会議員らもツイッターで、同不倫騒動に触れるなど、大きな騒動になっていた。
そんな中、蓮舫議員は7日未明ごろ、ツイッターに夜空を照らす月を引き気味に撮影した写真を載せ、「とても綺麗な月夜ですね」とだけ、つぶやいた。他のコメントはない。6日夜(7日未明)の月は満月だった。
これに対し、7日19時現在、70件以上のリツイートが寄せられている。
「本当に綺麗ですね」
と、蓮舫議員に賛同する声も多いなか、
「のんきだね」
「余裕ですね」
といった指摘も寄せられている。山尾氏の不倫騒動を念頭に置いた「パコリーヌ」などの表現を使い、
「高みの見物ですかね」
といった皮肉っぽいコメントも見受けられた。他にも
「キライなヤツの不倫報道を聞きながら、見る月は格別でしょう」
との憶測をつぶやく人もいた。
蓮舫議員の直近のツイートは、8月31日に青空写真を添えて「おはようございます。空高く感じる朝です」、8月29日「明日、衆参両院で防衛大臣と外務大臣出席の安保委員会を開くこと、(略)を与野党の国対委員長会談で合意」、8月28日「ミサイルは日本上空を通過。(略)北朝鮮の暴挙に強く強く抗議をする」、などだ。