アイドルグループ「でんぱ組.inc」の最上もがさん(年齢非公表)が脱退を発表し、でんぱ組を支えてきた人気メンバーだけに、ファンらからは残念がる声が上がっている。
「どうしても心と身体のバランスが取れなくなり...」。最上もがさんが2017年8月6日に公式ブログ上で突然脱退を発表し、その理由についてこう明かした。
「メンバーのことを好きな気持ち、何1つ変わってはいない」
最上さんは、2011年12月にでんぱ組に加入し、金髪ショートカットをトレードマークにグラビア活動などもこなして人気を集めた。グループとしても、日本武道館公演を二度も実現させ、最近は海外へ活動の場を広げていた。
ブログでは、体調不良のため何度か活動を休んでしまったと明かし、「今後もそういう可能性がゼロとは言えず、自分だけでコントロールすることができないと思い、これ以上迷惑をかけたくないという気持ちで脱退することを決めました」と説明している。体調のことは、何年も悩んでいたという。
今後については、「個人の活動は体調をみつつ、続けていくつもり」だとしている。
最上さんについては、メンバーらも含めたSNS上の発言などから、5人の他メンバーとの不仲説もうわさされてきた。しかし、最上さんは、「また6人でステージに立ちたいという気持ち、メンバーのことを好きな気持ち、何1つ変わってはいない」とブログでつづっている。
「音楽ユニット総体として好き」の声も
最上もがさん所属事務所のディアステージでは、担当マネージャーが「これまでメンバー、スタッフ、関係各位で、様々な調整をしてきた結果このような結論に達しました」とでんぱ組公式サイト上で説明した。でんぱ組は今後、相沢梨紗さん、古川未鈴さん、夢眠ねむさん、成瀬瑛美さん、藤咲彩音さんの5人で活動を続けるとしている。
5人もメンバー一同として、「もがちゃんからの決断を受け、その決断を尊重して受け入れる事にしました」とコメントを寄せ、それぞれがツイッターなどでも発言している。
ニュースのコメント欄やツイッター上などでは、「脱退なんて哀しすぎる」などとファンから残念がる声が上がる一方、最上さん脱退後のでんぱ組について、「正直、この人以外メンバーを知らない」「誰がいるのかわからない集団になってしまう」と厳しい意見もあった。もっとも、「曲やバンドを含めた音楽ユニット総体として好き」「まだまだ でんぱ組はやりますよ」などとグループとして評価する声も出ている。