今年で50周年を迎えた着せ替え人形「リカちゃん」。今なお愛されるロングセラー商品だが、目新しさを感じさせる新商品が2017年8月5日に発売される。
ツイッターでも、「珍しいですね」「単体で売られるの??w」など驚きの声があがっている。
「白無地しかないイメージだったから...」
その新商品とは、「リカちゃん かわいいパンツ3枚セット」。製造・販売元のタカラトミーが8月2日の「パンツの日」に合わせてツイッターに画像を投稿したことで、
「小さい頃は白ぱんつだけだった気が...」
「リカちゃんのパンツって白無地しかないイメージだったからこれ可愛い」
「待ってました カワイイおパンツ」
など反響を呼んだ。
掲載された画像には、ピンク地に白の水玉模様、ピンクのお花のワンポイントに白レース、白と水色のボーダーにキュートなひよこのバックプリント――色とりどりの可愛らしいパンツが3種類並ぶ。人間のものと見紛うほどデザイン性が高く、但し書きには「※パンツはリカちゃんサイズです」とある。
リカちゃんはもともと付属の白いパンツを履いているため、わざわざ「かわいい」パンツを着用する必要がないように思えるうえに、服を着ていてはパンツが見えることもない。いったい「かわいいパンツ」にどういった需要があるのだろうか。
J-CASTニュースは8月2日、タカラトミーにその理由を聞いた。