妊活(妊娠活動)中だった元「モーニング娘。」メンバーでタレントの保田圭さん(36)がブログで、待ち望んでいた子供が授かったとブログで報告したところ、「汚い」などと激しいバッシングに見舞われることになった。アップした写真には、妊娠の陽性を示す妊娠検査薬が写っていたからだ。
バッシングについてネット上では、不妊に悩む女性が保田さんに嫉妬しているからだろう、という意見もあるが――。
「圭ちゃん気持ち悪いことするね。悪趣味」
保田さんは2017年7月30日に「妊活から妊娠がわかるまで」という題のブログで妊娠したことを報告した。医者からもしかしたら期待できるかもしれない、と言われ自宅で妊娠検査薬を使用したところ、
「『ゔわぁ~~~~!!!!!』と今まで出したことのないような声で叫んでしまいました。しっかりラインの入った検査薬を手に持ち主人のところまで走りました」
と書き、夫との2ショット写真を公開。写真の保田さんの右手には陽性反応の検査薬があり、それを読者に見せつけていた。
保田さんは13年5月にイタリア料理研究家の小崎陽一さん(39)と結婚し、子供を熱望していたが恵まれず、14年から不妊治療を始めた。夫婦で頑張るその様子がブログで綴られ、応援する声がファンから届けられ続けていた。そのため、保田さん妊娠のニュースに対し「おめでとうございます」「私も嬉しい」一色だったのだが、やがてブログの写真を巡り激しいバッシングへと発展することになった。それは妊娠検査薬の存在で、
「圭ちゃん気持ち悪いことするね。悪趣味」
「検査薬の画像upはお控えいただいた方が...尿をupしているようなものだし」
こうしたことが掲示板に書き込まれることになった。