感動実話!猫が認知症の犬を介護する! ワンコが認知症になった時の向き合い方

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ペットの高齢化につれ、歳をとったワンコが増えている。これらのワンちゃんの中には人間の認知症と同じ症状が見られることがあり、老犬の介護が飼い主にとって大きな問題となってきた。

   わが家のワンコが認知症になったらどう向き合えばいいのだろうか。折しも、認知症の犬を同じ家の猫が介護するという種族を超えたペット同士の感動動画が話題になったが......。人間は猫を超えることができるか、ニャンちゃって!

  • ワンコはいつまでも元気で
    ワンコはいつまでも元気で
  • ワンコはいつまでも元気で

17歳ワンコ「しのちゃん」を支える6歳猫「くう君」

   2017年5月17日放送のフジテレビ系情報番組「直撃LIVEグッディ!」では、動物の種を超えた感動ストーリーが、日本中の涙を誘った。主人公は、広島県のある家庭で同居している犬の「しのちゃん」(17歳メス)と、猫の「くう君」(6歳オス)の2匹。ともに6年ほど前、野良犬と迷い猫だったワンコとニャンコだが、飼い主さんに相次いで拾われた仲だ。

   2匹は仲が良かったが、2年前、悲劇に襲われた。「しのちゃん」が認知症を発症したのだ。「しのちゃん」は歩くこともままならなくなり、ヨボヨボと倒れ込むことも。すると、「くう君」の献身的な介護が始まった。「しのちゃん」が歩く前に先回りし、倒れそうになると、背中を「しのちゃん」の体の下に入れ支えてあげる。夜寝る時は、「しのちゃん」の頭が枕からはずれると、おでこをグイグイ押して元に戻してあげる。「しのちゃん」のお腹に顔を寄せて、抱きかかえるように一緒に眠る。四六時中介護を続けている。「しのちゃん」の調子が悪そうだと、「にゃ~、にゃ~」と飼い主のところに飛んできて、様子を知らせるといった甲斐甲斐しさだ。

MCの安藤優子アナ「(涙笑いの表情で)こんなことってあるのですね! 深~い絆で結ばれているのですね」

   猫でさえ、一緒に暮らすワンコの認知症には心をくだく。まして、人間の飼い主は――。

姉妹サイト