【美と若さの新常識 カラダのヒミツ】(NHKBSプレミアム)2017年6月15日放送
ダイエット女子必見 肉でキレイに!
今なお、憧れの女性として名前が挙がるマリリン・モンロー。ボン・キュッ・バ~ンの見事なボディー。食事には相当気を使っていた...と思いきや、彼女の食事は毎晩「肉」「肉」「肉」だった。
あのスタイルと美貌、弾けんばかりの若々しさ。その秘密は「肉」にあったようだ。最新科学の現場から、食べるとやせてキレイに、さらに体ばかりか脳まで健康になる「肉」の魅力を紹介する。
食事制限中に肉を増量するとさらにやせた!
「肉はダイエットの敵」と思っている女性は多い。だが、実はダイエットや美容では肉を多く食べた方がいい。女子栄養大学の蒲池桂子教授によると、その理由は3つある。
(1)肉(タンパク質)を食べると、消化のエネルギーが30%アップする。
(2)肉(タンパク質)を食べると、筋肉が増強され代謝がアップし、消費エネルギーが増える。リバウンドしにくい体になる。
(3)多様なアミノ酸を一度に効率よくとることができ、細胞のすみずみまで活性化、内側からキレイになれる。
番組では、ダイエット中のお笑い芸人・やしろ優さんに肉をモリモリ食べてもらい、さらにダイエット効果を上げるという「無謀な実験」を行なった。やしろさんは、結婚披露宴で可愛い花嫁姿を披露したくて糖質制限の食事を続け、79.4キロだった体重を68.7キロまで減らした。彼女の体のデータを調べた蒲池教授は、あることに気づいた。体重が約11キロ減ったのはいいが、筋肉も1.3キロ減った。「肉を食べて筋肉を増やせば、もっと体重が減るはず」と考えた。そこで、やしろさんに糖質制限の食事内容はそのまま続けるうえで、毎日180~200グラムの肉(豚肉・牛肉)を献立に加えることを課した。
やしろ優さん「ええっ、食べる量とカロリーが多くなるのだから、逆に太っちゃうじゃないですか!」
ともあれ朝はスープに豚肉、昼は炒め物に豚肉、そして夜はもやしに豚肉を入れ......。毎日約200グラムの肉を多く食べた3週間後――。お見事! 体重68.7キロが67.0キロに1.7キロ減ったうえ、体脂肪も0.6%減ったのだ。