ウサギの耳を手で掴んでぶら下げたまま、笑顔を浮かべて「記念撮影」――。そんな瞬間をおさめた写真がツイッターに投稿され、「動物虐待」「本当に可哀想...」との批判が相次ぐ騒ぎが起きた。
問題の写真が撮影されたのは、ウサギとの触れ合いコーナーが人気の自然公園「のこのしまアイランドパーク」(福岡県能古島)だ。同園では今回の騒動を受けて、「ウサギを抱っこしないでください」などと記したポスターを制作し、来園客へ注意喚起を始めた。
「ウサギってこう掴むんやろ?」
ツイッターに投稿された写真には、男性がウサギの両耳を片手でギュッとつかみ、高い場所からぶら下げる様子が写っている。男性はウサギをぶら下げたまま笑顔を浮かべており、その姿をもう一人の女性がスマートフォンで撮影している。
こうした写真を撮影したのは、男女二人組の様子を現地で目撃したあるツイッターユーザーだ。このユーザーは2017年6月15日、
「うさたんの耳掴んで写真撮ってる糞カップルが居て胸糞悪くなった」
などのコメントを添えて写真を公開。この投稿は19日夕時点で6万回以上リツイート(拡散)されるなど大きな注目を集めることになった。
写真を公開したユーザーは19日のJ-CASTニュースの取材に応じ、ウサギの耳をつかんでいた男女二人組は30代前後だったと説明。この二人組は「楽しそうな雰囲気」で写真を撮影し、撮り終えるとすぐに立ち去ったという。
男性がウサギの耳を掴んでぶら下げていた時間は30~40秒ほどで、投稿したユーザーによると、その間ウサギは「体が硬直し大人しくじっとしていた」といい、この男女二人組は、
「『ウサギってこう掴むんやろ?』『えーかわいそー笑笑』」
などの会話を交わしていたという。なお、投稿者はその場で二人を注意しなかった理由について、
「注意したかったのですが、保身に走り、写真だけ撮りました」
と取材に説明した。