「第70回カンヌ国際映画祭」のレッドカーペットを歩く木村拓哉さん(44)の姿が、バラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)で2017年6月11日に放送された。
番組では、木村さんがレッドカーペットで見せた「正拳突き」ポーズの謎が明らかになったほか、その「神対応」ぶりが話題となっている。
満面の笑みでセルフィー
木村さんが登場したのは、お笑い芸人の出川哲郎さん(53)がハリウッドスターや有名セレブとのセルフィー(自撮り写真)に挑戦する「イッテQ!」の人気企画「パパラッチ出川」の1シーン。5月18日夜(現地時間)の映画祭の生中継でも2人の姿が目撃されており、どのようなやり取りが行われていたのか、放送前から話題になっていた。
アウト・オブ・コンペティション部門に選出された映画「無限の住人」の主演・木村さん、女優の杉咲花さん、三池崇史監督がレッドカーペットに登場すると、「花ちゃん」と叫ぶ出川さんの声が。
出川さんはアシスタントを務める「出川ガール」のモデル・谷まりあさん(21)とそろいの空手着を着用し、レッドカーペット目の前の最前列という絶好の場所に陣を取り、声のかぎり懸命のアピールを繰り返す。なぜか杉咲さんに向かって、「花ちゃんジャパニーズ」と「出川イングリッシュ」で呼びかけるほどの興奮ぶりだ。
すると、名前を呼びながら空手ポーズをする出川さんに気付いた杉咲さんと木村さんは、出川さんに向かって空手ポーズで応答。その直後、木村さんは出川さんのもとへ駆け寄り、左腕を出川さんの肩に回して笑顔で一緒にセルフィーに納まった。
威風堂々とレッドカーペットを進む木村さんを眺めながら、出川さんは
「日本人がレッドカーペット来るともうテンションあがるね。この頑張ってる感を。かっこいい、本当かっこいいわ。サンキュー。ありがとう」
と手を振り、木村さんも手を振り返す。さらに出川さんが空手ポーズをすると、木村さんも力強く「正拳突き」を披露し、会場を沸かせた。
「真実が伝わってよかった」
当時のニュースやワイドショーでは、木村さんがレッドカーペットを歩くシーンや「正拳突き」のポーズなどの一部しか放送されなかったため、あのポーズを謎に思って「ダサい」などと批判する声も一部であがった。一方で、出川さんがブログでカンヌ入りを報告していたこともあり、空手ポーズは出川さんへのメッセージでは、という観測も広がっていた。今回の放送で、そうした事情がはっきりしたことから、
「カンヌで木村氏が空手の型をした理由がわかった(笑)」
「ニュースで木村が拳を突き出してたの、出川のせいかw」
と、ようやく理由がわかった人も多かった。また、生中継や複数の中継映像を見比べて真相を知っていたファンからは、
「イッテQで、カンヌでの木村のいろんな真実が伝わってよかった」
「木村くんの、あの飾らない笑顔と、階段上での空手ポーズの理由がちゃんと拡まって、少しでも誤解していた人が減って欲しい」
「神対応っていうか、木村くんてそういう男」
などと、感想をツイートしている。
出川さんは6月10日のブログで、
「今回も大物スターとの2ショットを狙う (中略) 日本のスター 木村拓哉くん 狙った獲物は逃さない 俺は、そうしてきた」
とコメントしており、木村さんファンからは
「出川さんのおかげで木村さんの素敵な笑顔が見れました!本当にありがとう!」
と、感謝が寄せられている。
出川さんは木村さんのほかにも「出川イングリッシュ」を駆使して、クリント・イーストウッドさんやウィル・スミスさん、ユマ・サーマンさんといった名だたるスターとのセルフィーに成功している。