有料動画配信サービス「Hulu(フールー)」で、一部環境で動画が正常に再生できないといったトラブルが多発している。この不具合は2017年5月17日に実施された大幅なシステム変更に伴うもので、23日昼過ぎ現在も解消に至っていない。
Hulu側は22日にトラブルを謝罪するコメントを発表したが、サービスを正常に利用できないユーザーからは、怒りの声が止まない状況だ。Huluの公式ツイッターアカウントには、「まともに見れない」「返金して」といったリプライ(返信)が相次いでいる。
公式サイト「大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません」
日本版Huluは5月17日、これまで使用していた米本社の動画配信システムから、日本独自のシステムに全面移行するリニューアルを実施した。
このリニューアルにより、配信作品の検索機能が強化されたほか、スポーツ中継などのリアルタイム番組がモバイル端末でも視聴できるようになった。Hulu公式サイトでは、
「皆さまにより快適にお使いいただけるよう、様々な機能をアップグレード(した)」
と説明している。
だが一方で、このリニューアル直後からシステムの不具合が続出。極端に再生画質が荒くなったり、視聴中にアプリが強制終了したりするなど、動画が正常に再生できなくなるトラブルが相次いだ。
こうした状況を受け、Hulu側は公式サイト上に「大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。一刻も早く快適にご視聴いただけるよう全力で対応しております」とした謝罪コメントを発表。あわせて、発生した不具合と対応状況をまとめたページを掲載した。それによると、
(1)動画再生が途中で止まる、画質が荒くなる
(2)一部のAndroidモバイルでアプリが動かない
(3)一部の外部機器の接続トラブル
などの不具合が発生しているという。なお、上記した3つのトラブルのうち、23日昼時点で修正対応が済んでいるのはAndroidアプリの問題だけだ。
「現状では、一刻も早く、全てのお客様が当社のサービスを快適に利用して頂けるよう...」
Huluは月額制(税別933円)の有料サービスだ。そのため、動画を正常に再生できない状況が続いている有料会員からは、「使用料の返金」を求める声が上がっている。実際、Huluの公式ツイッターアカウントには、
「契約期間中で見れなくなってます、どうしたら良いのですか?返金して下さい」
「再生できません。返金対応してください」
「止まりまくりでまともに見れない 。なんとかしろ。イライラする。金返せ」
といったリプライが殺到。こうした批判的なリプライは少なくとも数百件単位で寄せられており、いわゆる「炎上状態」となっている。
こうした利用者からの意見に対し、Hulu側はどう考えているのか。また、返金対応を取る予定はあるのか。J-CASTニュースは5月23日夕、Huluを運営する日本テレビ子会社・HJホールディングス(東京・港区)の広報担当者に「会員に返金する予定はあるか?」と取材したが、
「現状では、一刻も早く、全てのお客様が当社のサービスを快適に利用して頂けるよう、システムの不具合を修正すると同時に、お客様からのお問い合わせに関し、迅速に対応することに全力を注いでいます」
との回答だった。