15歳久保建英、U-20W杯飛び級選出 初優勝の秘密兵器として期待

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   FIFA U-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)2017に臨むサッカー日本代表メンバー21人が発表され、FC東京U-18のFW久保建英(15)が選出された。

   久保以外は全員18~20歳で、飛び級選出が際立つ。久保は「持ち味を発揮したい」とコメントを出している。

  • FWに久保建英が名を連ねた(画像はJFAによる「U-20日本代表 メンバー発表記者会見」動画の1カット)
    FWに久保建英が名を連ねた(画像はJFAによる「U-20日本代表 メンバー発表記者会見」動画の1カット)
  • FWに久保建英が名を連ねた(画像はJFAによる「U-20日本代表 メンバー発表記者会見」動画の1カット)

「個の力」と状況に応じた「柔軟性」

   U-20W杯代表メンバー発表会見は2017年5月2日に開かれ、日本サッカー協会(JFA)の西野朗・技術委員長と、U-20日本代表の内山篤監督が出席。内山監督の口から21人の氏名が読み上げられた。

   日本は16年10月のアジア選手権で優勝したものの、内山監督はこの日のメンバー発表会見で、決勝・サウジアラビア戦にふれ、「個々の能力、身体能力が高い選手に苦戦した」と述べた。その後、「個の力と、いろんな状況で柔軟性を持って戦えるよう強化してきた」という。FWの選出方針は「世界の大会は簡単ではないが、ゴールチャンスがないわけではない。よりクオリティの高い選手、チャンスメークができるプレーヤーを選んだ。Jリーグでも何点か取っている選手もいる。良い部分を継続したまま代表チームに入れたらいいと思う」と話した。

姉妹サイト