志村けんさんの「チンスタ」騒動に続いて、有名人のSNS「乗っ取り」が波紋を呼んでいる。問題になっているのは、歌手の佐香智久さん(25)のツイッターの投稿だ。
「ポケモン」の主題歌を歌うなど、気鋭の若手歌手の佐香さんは関連する投稿をすべて削除し、その後、沈黙を守っている。
「僕とは全く関係ないツイート」
「ぺーやんに見せてもらった××××(※編注:原文の一部を伏字)の子の彼氏とのエッチ動画クソうるさくてわろた。おませさんですなぁ笑」
佐香さんのアカウントから、こんな「爆弾発言」が投稿されたのは2017年4月23日夜のことだ。伏字の部分にある単語が、ある女性アイドルグループを連想させるワードだったこともあり、ツイートはすぐに削除されたものの、その内容はただちにネット上に出回った。
佐香さんはニコニコ動画で「少年T」という名前で「歌い手」として活動したのち、2012年にメジャーデビューした。アニメ主題歌に相次ぎ起用されるなど、順調に人気を伸ばしており、2015年にはアニメ「ポケットモンスターXY」のオープニングも手掛け、5月10日には新曲のリリースも予定されている。
その佐香さんのアカウントから発せられた、思わぬ投稿。短い発言だけにその詳細はわからないが、驚いたファンからは「今のツイートどうしたんですか?」「どしたの??!!!」といった声が上がった。すぐに、佐香さんは、
「Twitter乗っ取られてる!?」
「こわ!!!(T^T)ちゃんとセキュリティ認証することを決意...(T^T)先ほどのツイートは僕とは全く関係ない乗っ取りツイートだったようなので、お気になさらず...(T^T)」
「とりあえず寝ますね...また乗っ取られてたら教えてください...」
と、自身のツイッターが「乗っ取られた」との発言を繰り返した。