お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さん(34)が、先輩であるダウンタウン・松本人志さん(53)を揶揄する発言を繰り出した。さらには他の先輩芸人にも矛先を向けている。
中田さんの発言は、脳科学者・茂木健一郎さん(54)が日本のお笑いを「オワコン」と断じたことに端を発する論争を受けてのものだ。茂木さん反対派の芸人が多い中で、中田さんは賛同派の立場を取っている。
「茂木さんの指摘、当たってたのに」
中田さんは2017年4月15日夜に「オリラジ中田、茂木健一郎の『お笑いオワコン論』支持!」とのタイトルでブログを書いた。茂木さんの「日本のお笑いは空気を読み過ぎなんじゃないか」との発言に「すごくいい発言」と賛意を表明した。
「オワコン」論争の発端は、「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」(2月25日)、「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」(3月1日)という茂木さんのツイート。その後、当事者であるお笑い芸人の多くがこれに言及している。
松本さんが論争に参入したのは、自身がコメンテーターを務める「ワイドナショー」(フジテレビ系)3月19日放送回でのことで、「(茂木さんには)笑いのセンスがまったくないから、この人に言われても刺さらない」と発言。翌週3月26日放送回にゲスト出演した茂木さんは、松本さんの発言が「心に刺さった」と落ち込んだ様子を見せ、松本さんと真っ向対立はしなかった。
2人のやり取りにつき、中田さんは今回のブログで「茂木さん負けるな!と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました」と書いている。個人名は明記していないが、「大御所に面白くないと言われ公開処刑を」の部分には前出「ワイドナショー」3月26日放送回の会話を載せたニュースへのハイパーリンクが付されているため、「大御所」が松本さんを示すのは間違いない。さらには、「大御所」への皮肉とともに茂木さんへの同情を表している。
「大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに。茂木さんの指摘、当たってたのに。なんで『ほら、これですよ』と言えなかったのだろう。まあ、あの場では言えないか。怖いですもんね」