格闘ゲーマーにとって「光は遅すぎる」 「60分の1秒」単位で競うスゴい世界

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有名ゲーマー「フレーム単位の攻防はある」

   実際のところ、「3フレーム」という遅れは、格闘ゲーマーにとってどれほど大きいものなのか。

   多くの格闘ゲーム大会に出場し好成績を残している有名ゲーマーのササさんは4月13日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「格ゲーのフレーム単位の攻防はあります。私も含めた上級者たちはその知識をもとに戦っています」

と回答。「3フレーム」の遅延がゲームに与える影響については、

「ゲームによりますが、1~3フレームの遅延は、上級者にとっては大きなゲーム性の違いにつながります」

と指摘した。

   ササさんによれば、遅延が生じる場合、相手キャラクターが繰り出す技への対応ができなくなるなどの影響が出るため、「戦い方が変わってくる」という。その上で、遅延による影響はゲーム中の至る所で起きるとして、

「遅延は格闘ゲームにおいては大敵です」

とも指摘していた。

   格闘ゲームの開発で知られるあるゲームメーカーの関係者も、J-CASTニュースの取材に対し、フレーム単位の遅延は、ゲーム性を変えてしまうと認識しており、プレーヤーがフレーム単位で操作することを想定して格闘ゲームを開発していると説明した。

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