岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 
4月1日の大統領そっくりさんパレード

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日本から来ていた私の夫が、今回ニューヨークにいる間に、トランプ関連のイベントをぜひ見てみたいという。夫が自分で検索して、次のようなパレードを見つけた。

Press Release
New York City's 32nd Annual April Fools' Day Parade-It's a Trumpathon!
プレスリリース
ニューヨーク市恒例第32回エイプリルフールズ・デイ・パレード――それは、トランパソンだ!

The parade will begin at Fifth Avenue and 59th Street at 12 noon, Saturday, April 1, 2017.
パレードは2017年4月1日(土)正午、五番街の59丁目で始まります。
  • パレード参加を呼び掛けるリリースからダウンロードしたトランプ大統領のお面
    パレード参加を呼び掛けるリリースからダウンロードしたトランプ大統領のお面
  • パレード参加を呼び掛けるリリースからダウンロードしたトランプ大統領のお面

テーマは「MAKE RUSSIA GREAT AGAIN!」

   五番街の59丁目といえば、ちょうどトランプタワーがある辺りだ。プレスリリースによると、2017 King of Fools(2017年 愚者のキング)は、ドナルド・トランプ大統領。世界最大の「トランプそっくりさんの集まり」を目指しており、皆でトランプ氏に扮してニューヨークの五番街をWashington Square Park(ワシントンスクエアパーク)までパレードしようというもの。ギネスブック登録を目指すという。

   今年のパレードのテーマは、「MAKE RUSSIA GREAT AGAIN!(ロシアを再び、偉大な国に!)」。

   プレスリリースには、トランプ氏のお面をダウンロードするリンクが貼られている。

   「これを印刷し、切り取って、パレードに被ってきてください。ぜひ、ツイート、リツイートをお願いします」、「白いシャツ、赤いネクタイ、ダークスーツで、トランプ氏に扮してきてください」と呼びかけている。

   内容をざっと読むと、いかにもアメリカらしい、ユーモア満載のパレードだ。トランプのそっくりさんが五番街をぞろぞろと行進している姿は、想像するだけでも面白そうだ。

   4月1日にトランプ氏関連のイベントがいくつかあり、そのうちのひとつだった。

   私はその夜に締切の原稿がまだ終わっておらず焦っていたが、合間に何とか書き上げようと、パソコンを持って夫と一緒にいくつかのイベントを見に行ってみることにした。

   せっかくだから赤いネクタイを買ったらどうかと、夫に促してみたが、「赤はありえない」と断られてしまった。

   まずは、トランプ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワーの前で行われた「トランプ氏が打ち出したヘルスケアに反対する集会」に顔を出した。会場には、白衣を身に着けた医者など医療関係者が多く集まっていた。集会も終わりの頃だったので、スピーチだけが続いた。

   「トランプそっくりさん」パレードへの期待が、膨らむ。ヘルスケアの集会とパレードはほぼ同じ時刻に開始だったので、パレードには出遅れた。そこで、ワシントンスクエアパークにたどり着く予定の午後3時前に行って、そこで待つことにした。

姉妹サイト