日本で一番人気のある寿司ネタは「サーモン」なのか――。水産食品メーカーのマルハニチロが毎年春に実施しているアンケート調査の2017年版で、回転寿司における「サーモン人気」が改めて浮き彫りになった。
17年版の調査結果では、「回転寿司店でよく食べているネタは」という質問に対し、半数近くの46.3%が「サーモン」と回答。2位の「マグロ」(34.2%)に大きな差をつけ、ダントツの首位に立った。この質問で「サーモン」が1位になるのは、6年連続6回目のことだ。
「安いところでも味が安定している」
マルハニチロが3月28日に発表した「回転寿司に関する消費者の実態調査」(17年版)。月に1度以上回転寿司店を利用する全国の男女1000人が対象で、ネット上でアンケートを実施している。この調査形式は、2010年の調査開始から7回連続(11年のみ実施なし)で同じだ。
同社の調査における「サーモン人気」は圧倒的だ。12年の調査から聞き始めた「よく食べているネタは」(複数回答可)という質問では、サーモンが6年連続で他の寿司ネタを大きく引き離して1位になっている。
最新17年版の結果を詳しくみると、サーモンを「よく食べている」と回答した人は男性で40.2%、女性で52.4%。「最初に食べることが多いネタは」という質問に対しても、サーモンが20.8%でトップ。さらには「最後に食べることが多いネタ」の質問でも、1位はサーモン(10.8%)だった。
このように、他を寄せ付けない「不動のサーモン人気」を改めて浮き彫りにした今回のマルハニチロ調査。だが、あくまでこれは「回転寿司」について聞いたもの。実際、ツイッターやネット掲示板には、
「回転寿司ならサーモン。お寿司屋さんでたべるならコハダ、サバ、アジ、エンガワ」
「回転寿司ならサーモンだけど、回んない寿司屋なら...」
「安い回転寿しだったらサーモンは割と安定してるネタ」
といった声も出ている。つまりは、回転寿司限定でなら「サーモン」が人気だろうが、値段の張る専門店を含めれば「他のネタの方が好まれるのでは」といった見方だ。