芸能人のツイッター活用は当たり前になってきた。自らのPRも兼ねて、毎日毎日、こちらが本業とばかりにつぶやき続ける人も少なくない。
そんな中、異色の存在なのが、女優・佐々木希さんだ。ツイッター社から本人として認証も受けている佐々木さんだが、そのツイート回数はなんと「ゼロ」。にもかかわらず、フォロワーは約16万人に達している。
誕生日祝うリプライにも反応しない
「佐々木希オフィシャルTwitter」――プロフィール欄にはその機械的な一言と、所属事務所へのURLが貼られているだけ。これまでのつぶやきの欄には、
「@nozomi_ssk0208さんはまだツイートしていません」
2012年6月に登録されたというこのアカウント、とてもそうとは見えないが、人気女優の佐々木希さん本人のツイッターだ。その証拠に、名前の横にはツイッター社が発行する「公式」バッジがつけられている。フォロワーは実に15万8744人(2017年4月3日時点)に達する。
同レベルのフォロワー数がある有名人としては、SKE48の松井珠理奈さん、お笑い芸人の小島よしおさんなどがいる。こちらの2人はほぼ毎日、こまめにツイートを続けているのだが、佐々木さんは一言も発しないまま、ほぼ同じだけのフォロワーを獲得している。
誕生日である2月8日ともなれば、ファンから「誕生日おめでとうございます!」「モデル、女優として輝く希ちゃんが大好きです~~」といったリプライも飛ぶが、佐々木さんが答えることはない。
過去に「偽者」に悩まされた経験
佐々木さんの「沈黙」は以前からネット上で注目を集めており、最近では4月1日、あるツイッターユーザーが、
「何度か言ってますが佐々木希の公式ツイッターアカウントは承認マークまで取ったのに1ツイートたりともつぶやかないまま15万4千人にフォローされています。達人がついに弓矢を持たずに鳥を射貫く境地に達する中島敦の『名人伝』を思わせますね」
と紹介したことをきっかけに、改めて話題となった。
何のために佐々木さんは、「つぶやきゼロ」のアカウントを持っているのだろうか。所属事務所のトップコートにJ-CASTニュースが取材してみると、
「なりすましを防止するためです」
芸能人のSNSには、「偽者」が絶えない。佐々木さん自身も、過去に「偽インスタグラム」が出現、約100万人のフォロワーを集める人気アカウントになってしまい、事務所が2015年12月、「本人のものではありません」とウェブサイトで声明を出す騒ぎになったことがある。つぶやかないのに、あえてツイッターのアカウントを作っているのは、こうした「なりすまし」を事前に防ぐことが目的だったのだ。
J-CASTニュースは事務所に、これから「沈黙」を破る可能性があるかも尋ねたが、「今後のことはわからない」との答えだった。