HKT48の指原莉乃さん(24)が2017年4月1日、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)で開かれたコンサートで、熱湯風呂に浸かることができた時間を自分のPRに使える企画「熱湯コマーシャル」の公約をついに果たした。17年の総選挙(6月17日開票)は3月31日に立候補が締め切られたばかりで、指原さんは締め切り直前に立候補を表明。
指原さんは今回が最後の立候補になると明言している。立候補後にファンの前に姿を見せるのは初めてで、1万5000人(主催者発表)の観客を前に「今年も1位取って水着でコンサートするぞ!」と「新公約」を披露しながら意気込んだものの、熱湯に浸かることができたのはほんの一瞬。「熱い!来年も1位にしてくれるかな?」と「今年」を「来年」と言い間違えるほどの慌てぶりだった。
ダチョウ倶楽部「やるなよ~。絶対やるなよ~、やれってことよ」
指原さんは16年の総選挙向けのPR動画で、1位を獲得した際の公約を
「ダチョウ倶楽部さんに弟子入りして、熱湯コマーシャルをコンサートでする」
と説明。16年6月の開票イベントで初の連覇を果たしたが、公約は実行されないまま約10か月が過ぎた。今回のコンサートでは、ダチョウ倶楽部がVTRで登場し、
「公約を忘れたんじゃないだろうな?」
「やるなよ~。絶対やるなよ~、やれってことよ」
と煽った。