日本のお笑い芸人を「オワコン」だと批判した脳科学者・茂木健一郎さん(54)に対するお笑い芸人らからの反論に、茂木さんが反応した。
2017年3月19日に放送された情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)内で、松本人志さんと古市憲寿さんが茂木さんの発言について触れていたことを知ると、茂木さんはそれに対する感想を自身のツイッターに投稿した。
茂木「何しろセンスがないので...」
「ワイドナショー」内で古市さんは、茂木さんが芸人に求める、権力を批判する役割に関して「もし自分が批判をしたいんだったら、自分が批判するべき」と発言していた。それに対し、茂木さんは、19日、
「『ワイドナショー』で古市憲寿さんが「他人に期待するんじゃなくて自分で批判的コメディやれば」という趣旨の発言をなさったようですが、これまでも時々細々とはやっているし、これからも折りにふれ試みようとは思います。何しろセンスがないので、ろくなものができないかもしれませんが・・・。」
と、すでに実践している旨をツイート。
また、「過去に試みた、センスのない批判的コメディの例」として、14年5月にYouTubeに投稿した、検定教科書を批判する動画に触れた。
動画内では、茂木さんは文部科学省所属の架空の人物を演じ、日本の教育を風刺していた。検定教科書が正しく、それ以外の情報はあくまで参考程度のものであるとし、この番組も検定を受けなければならないと「オチ」を付けている。