森友学園の籠池泰典理事長が安倍晋三首相から100万円の寄付を受けていたと主張している問題で、菅義偉官房長官は3月17日午前の会見で、100万円を渡したとされた昭恵夫人個人としても「寄付は行っていない」と述べた。籠池氏は3月23日、衆参両院の予算委員会に証人喚問される予定で、安倍首相側からの寄付が事実かどうかが最大の焦点となる。
菅氏は3月16日の会見では安倍首相本人による寄付を否定し、昭恵氏個人としての寄付については「確認している」と説明していた。
「領収書等の記録もなく...」
菅氏は記者会見で、
「昨日来、安倍事務所を通じて確認を取っていただいている。結果として領収書等の記録もなく、夫人個人としても寄付は行っていないということだった」
と述べ、昭恵氏個人としての寄付も否定した。
今回の問題は、籠池氏が3月16日午後、認可申請を取り下げた「瑞穂の国記念小学院」(大阪府豊中市)で、参院予算委員会の調査チームを前に
「安倍内閣総理大臣の寄付金が入っている」
と述べたことで明らかになった。籠池氏は、この調査チームや福島瑞穂参院議員(社民)ら野党議員に対して、同学園が運営する塚本幼稚園で昭恵氏が講演した15年9月5日、昭恵氏から「総理から」と100万円を渡されたと説明したという。