お笑い芸人の有吉弘行さん(42)が、ヤフーニュースなどのコメント欄で悪態をついてばかりのユーザーについて、「友達ゼロだったらそうするよね」と皮肉っぽい分析を披露した。
有吉さんの発言に対し、インターネット掲示板では「その通りだよ」「すげえ偏見だな」と賛否両論の意見が寄せられている。
有吉「ニュースにしか話し相手いないもん」
有吉さんは2017年3月12日放送のラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN)に出演した。「ヤフーニュースにコメントするユーザーは、人格を絶賛してきた芸能人に対しても、もしスキャンダルが起きたら手のひらを返して文句を言うのだろう」といった内容のリスナー投稿を紹介すると、有吉さんはため息交じりに自身の見解を述べた。
「マジでツイッターとかでもさ、こういう人いるよね。ニュースに、ヤフーニュースとかにばっかり、ただただずっと文句言ってる人。でも分かるのはさ、友達ゼロだったらそうするよね。友達まったくいないんだもん。会社にも学校にも。そしたらだって、ニュースにしか話し相手いないもん。つらいよそりゃあ」
続けて番組では、茨城県が実施した「ひきこもりに関する実態調査」に触れた別のリスナー投稿も取り上げた。調査は県内の2542人を対象に16年6月~12月に行ったもので、引きこもりの年齢層は40代が30.4%で最も多かった。この結果から有吉さんは
「そりゃだって、40歳で仕事もなくて家の外に出るのも嫌だなってなったら、ニュースにコメントするよ。ニュースと会話したくなってくるよ」
と冗談っぽく話していた。
「こういう輩ばかりだと世の中よくならんよな」
こうした発言内容がネット掲示板「2ちゃんねる」で取り上げられると、有吉さんに同意する書き込みもあれば、反論もあった。
「ごめんなさい。図星です」
「ネットでくらい好きなことしゃべらせてよ」
「こんな当たり前のことを言ってどうするんだ 友達なんて別に必要ないし」
「すげえ偏見だな まあそう思うならそう思ってればいい」
「友人と会話しない時間帯にニュースと会話してるんですよ」
「こういう輩ばかりだと世の中よくならんよな」
なおヤフーニュースでは、特定のユーザーのコメントを非表示にする機能を備えている。また、ヤフーニュースの「オフィシャルスタッフブログ」では2015年9月2日、「『ヤフコメ=ひどい』というご指摘について」と触れている。ヤフーニュースのユーザーから「不快なコメントが散見される」といった意見をもらうことが多いとした上で、「インターネットにおける健全な言論空間」を作り上げていくため、「『犯罪予告の書き込みなど犯罪行為とみなされる内容』『不快な用語』『偏見に基づく人種差別』『極端で乱暴な言動によるレッテル張り』といったコメントや、根拠のない誹謗中傷などに対して、これまでよりもさらに厳しい基準を設けて対策をとっていきます」と表明していた。