歌舞伎役者の市川海老蔵さん(39)がNHKで放送中の大河ドラマ「おんな城主 直虎」に織田信長役で出演することになった。2017年3月2日、NHKが発表した。
海老蔵さんの大河ドラマ出演は、2003年に主演を務めた「武蔵 MUSASHI」以来14年ぶりとなる。
「楽しみにしていてください」
出演決定を受け、海老蔵さんは
「久しぶりに大河のスタジオで撮影をして、懐かしい場所に帰ってきたなという思いです。今回演じる役は織田信長。過去にも舞台で演じた経験はありますが、計り知れない『強さ』と『怖さ』を持った魅力ある男だと思います。楽しみにしていてください」
とのコメントを寄せ、意気込みをみせた。
海老蔵さんの起用理由について、制作統括の岡本幸江チーフ・プロデューサーは、
「その場にいるだけで他を圧倒する人物。織田信長が放つ強烈な存在感を、これだけの説得力を持って演じてくださるのは市川海老蔵さんしかいない。そう確信して熱烈なラブコールを送りました」
と説明した。
ファンも期待「迫力ありますね」
同じ2日、海老蔵さんは自身のブログやインスタグラムでも信長役での出演を写真付きで報告。「いつ登場するのか、、、お楽しみに笑...」とファンに呼びかけた。コメント欄には「ぴったりな役ですね」「迫力ありますね」「気性の激しい信長公を楽しみにしています」といった声が続々寄せられている。
一方、がん闘病中の妻・小林麻央さん(34)は、最近は通院しながら家族と穏やかな日々を過ごしているようだ。3月1日には、息子・勸玄くんの幼稚園で行われた3月生まれのお誕生日会に行ってきたことをブログで報告。「三月誕生月の勸玄は『大きくなったら王子様になりたいです』と発表していました」と、微笑ましい日常をつづっている。