ものまねタレントのおかもとまりさん(27)が2017年2月28日にインスタグラムを更新し、寄せられたコメントを「ブロック」したと明かした。
コメントがどのような内容だったのかは不明だが、本人は深く傷ついたようで、批判するならば自身の目に触れないところでやってほしいと訴えた。
自身の「保育園発言」が引き金か
おかもとさんは息子の写真を投稿し、「嫌なコメント、ブロックしてしまい、ごめんなさい」と、不快なコメントをブロックしたことを打ち明けた。続けて、
「自分が作ったSNS、愛のあるコメントに助けられるのは嬉しいことだけど、批判だったりを見て落ち込みたくないです。批判されるのはわたしに原因がありますが、わざわざ自分が傷つくコメントを見たくないです」
「タレントだから仕方がなく我慢するべきことでしょうか?一応、人間です。皆さんは自分のSNSに批判コメントされても傷つきませんか?わたしは慣れてはしまいましたが、やはり嫌です。そして慣れてしまった自分を、人間として悲しく思います」
と、長文で思いを吐露し、
「わたしは掲示板は見ないタイプなので、どうかわたしの目に入らない掲示板でたくさん批判してください」
と訴えた。
実際のコメントがどのような内容だったのかは明かしていないものの、同じ28日、おかもとさんはフジテレビ系「バイキング」に生出演。待機児童問題に2年連続で直面していることを告白していた。
ネット上では、番組内での発言について一部から疑問の声が上がり、おかもとさんは同日中のブログで釈明していた。インスタグラムにもこの件に関するコメントが複数寄せられており、問題のコメントも番組内の発言を受けたものだった可能性がある。