船上劇場を使用しながら瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ「SETOUCHI=STU48」1期生のオーディションをめぐり、地元アイドルグループで「脱退騒動」が起こっている。
STU48のオーディションの途中経過を地元メディアが報じる中で、地元アイドルグループメンバーとみられる人物が映り込んでいた上、そのメンバーはオーディションの日、自分のグループの活動を「インフルエンザ」を理由に休んでいた。このメンバーは、ほどなくグループからの脱退が発表され、残されたメンバーはツイッターで「悲しいよ。寂しいよ」「裏切られた気しかないよ」などと嘆きの声をあげている。
公式アカウント「諸事情で脱退」
脱退騒動が起こったのは、岡山県を拠点に活動する「銀玉セブン」。結城琉梨さん、一ノ瀬愛梨さん、倉田園子さんの3人で構成され、16年夏にデビュー。中四国地区で行われるアイドルイベントに参加したり、県内の自動車販売店のCMにも出演したりしていた。
銀玉セブンは2月26日に広島市で行われるイベントに出演を予定していた。13時30分の開始予定だったが、同日9時20分過ぎ、グループの公式ツイッターで倉田さんの欠席が発表された。理由は「インフルエンザの為」とされた。イベントは「銀玉」からは結城さんと一ノ瀬さんのみが参加した。
この日は、岡山市内でSTUのオーディションの2次審査が行われ、12人が通過していた。この様子は地元メディアも取材し、特に山陽新聞はウェブサイトに動画を掲載した。報じられたオーディション通過者の動画や写真に、倉田さんらしき人物が写っていたとして、波紋が広がった。
「銀玉」側の対応は素早く、2月27日夜にはツイッターの公式アカウントで倉田さんが2月26日に「諸事情」で「脱退」したことを発表。ツイートには
「ファンの皆様方には大変なご迷惑をおかけ致しますが...結城、一ノ瀬はじめ銀玉sevenを今後とも宜しくお願い申し上げます。これ以上のコメントは一切控えさせて頂きます」
とあり、多くを語りたくはない様子だった。これにともなって、倉田さんの「銀玉」公式サイトのプロフィールやツイッターのアカウントは削除された。
残されたメンバー2人も、ツイッターで
「3人でこれから頑張ろうって言ってたから。悲しいよ。寂しいよ。1人でも欠けたら銀玉Sevenじゃないんだよ」(一ノ瀬さん)
「なんで。銀玉で頑張っていくって決めて、武道館に立とうとか、皆で夢語ってたのに。おかしくない。涙があふれてくる。正直許せれない。裏切られた気しかないよ」(結城さん)
などと嘆きの声をあげた。