歌手のASKAさん(59)が、2017年2月22日に発売した新アルバム「Too many people」について、インターネット通販「アマゾン(Amazon)」上での高評価コメントを「自作自演」しているとブログで打ち明けた。
25日正午時点で、同作の「Amazonレビュー」には最高評価の五つ星コメントが438件も寄せられている。こうした絶賛の書き込みについて、ASKAさんはブログで「実は、僕が全部書いた」というのだ。
「ASKAではなく『SAKURA』と呼んで」
ASKAさんは誕生日を迎えた24日、「なっちゃたよ、59歳。。。」というタイトルでブログを更新した。
その中で、今回の新作アルバムについて「みなさんのところに届けることができて、本当に良かった」と一言。アルバムの発売後には、ブログのコメント欄やAmazonのレビューで「五つ星を、たくさんいただきました」と報告した。
だが、ここでASKAさんはなぜか突然、
「でも、あれ、実は、僕が全部書いたのです。大変でした。自分のアルバムを褒めるのが」
と「自作自演」を告白。その上で、
「これからはASKAではなく『SAKURA』と、呼んでください」
とのジョークまで飛ばした。さらに「今から、また、『アルバム最高!!』と、書きにいきます」と、今後も同様の投稿を続けることまで宣言していた。
ブログの末尾に付ける署名もASKAではなく「SAKURA」となっていた。