女優の清水富美加さん(22)が芸能界を引退する意向を固めたと2017年2月12日、スポーツ各紙が報じた。宗教団体「幸福の科学」の信者であると所属事務所「レプロエンタテインメント」に明かし、宗教活動に専念するため出家すると伝えたという。
清水さんは11日、事務所も公認する公式ツイッターに「来週、ある『宣言』をします」などと書き込み、ツイッター上で心配する声が上がっていた。
「来週、ある『宣言』をします」
「幸福の科学」の公式サイトで2017年1月19日、大川隆法総裁が清水さんについて語る動画「女優・清水富美加の可能性」が公開されたのがきっかけだった。大川氏は2月3日、著書「女優・清水富美加の可能性―守護霊インタビュー―」を幸福の科学出版から上梓した。
スポーツ各紙の報道によると、動画の存在を知った事務所関係者に問いただされた清水さんが、信者であることを告白。しばらくは仕事を続けたが1月下旬、弁護士2人を帯同させてマネージャーと面会する機会を設け、タレント活動に終止符を打ち幸福の科学へ出家する旨を伝えたという。
この報道の前から、ツイッターでは清水さんの身に異変があったのではないかとささやかれていた。清水さんが2月11日19時頃、事務所公認の公式ツイッターで
「拡散希望 新しい個人アカウントを作りました!」
と別のツイッターアカウントのURLを貼り付け、
「今後はこっちで更新します。このツイートはすぐに消されちゃうかもしれないので皆さんフォローやスクショなど宜しくお願いします。来週、ある『宣言』をします。皆さんどうか、、、」
と投稿したのだ。このツイートは削除されたが、公式アカウント自体、まもなくして閉鎖された。
清水さんが紹介したアカウントの名前は、「清水富美加(本名)」。最初のツイートは18時47分、「色々ありましたし、色々あります。100%本人で自由に、ね。つぶやきたいと思いますのでよろしくお願いしまする」と書き込み、自身の顔写真を掲載した。
12日未明には、「私以外に私の本当の事を語れる人なんていないことを、今のうちに言っておきます。自分の真実くらい、自分で語らせて下さい」とも投稿している。