乳がんで闘病中のフリーアナウンサー、小林麻央さん(34)が2017年2月10日夜にブログを更新し、「すごく自分が寂しくなりました」などと闘病による感情の移ろいを告白した。
麻央さんのブログといえば、闘病による自身の体験や日常、心境を綴りながらも、常に前向きな言葉であふれている。
普段は弱気な書き込み珍しいが...
2016年9月に開設した現ブログ「KOKORO.」の最初の投稿で、麻央さんは
「力強く人生を歩んだ女性でありたいから 子供たちにとって強い母でありたいから」
と書き込んだ。こういった思いが根底にあるからなのか、麻央さんのブログに弱気な書き込みが登場することは珍しい。
ところがこの日更新したブログでは、道行く人を見て「羨ましいな。。。」と思うなど、
「あまり喜ばしくない感情も 芽生えました」
と胸の内を明かした。
最後は「それも現実」と前向きに
麻央さんはここ数日、体温調節がうまくできないことから体調が「別人のように」絶えず変化し、それと共に感情も不安定になることがあると心情を打ち明けた。
「道行く人を見て、 羨ましいな。。。 元気にどこまででも 息切れせず、歩けるのかな 羨ましいな。。。 子供と手をつないでいるママ ちゃんとひとりで子供を守れて、 羨ましいな。。。」
「積み重ねてきた感情、 成長してくれた感情が、 一気に振り出しよりずっと前に 戻されたみたいに すごく自分が寂しくなりました」
など、珍しく気弱な感情を吐露した。それでも最後には「それも現実」と向き合い、
「明日はまた、いつもらしい自分になろう」
と、麻央さんらしい前向きな言葉でブログを結んだ。
夫の市川海老蔵さん(39)は同日夜に更新したブログで、麻央さんの調子が良くなかったことに触れ、「こういう時 無力な自分に少し落ち込む」と、麻央さんの揺れ動く気持ちが伝染したかのようだった。翌11日朝に更新したブログでは、
「まおと共に過ごしていると、 毎日の尊さをより感じます。 今日も私も懸命に生きよう」
と、献身的に麻央さんを支えるいつもの海老蔵さんに戻っていた。