AV女優・タレントの蒼井そらさん(33)が、一部メディアの報じた「AV引退説」を一蹴した。「引退説」の出所は、「セクシー女優」という自身の肩書きに触れた数日前のツイート。
これが、中国のファンに「引退宣言」ととらえられ、騒ぎとなった。AVを離れておよそ6年経つ蒼井さんだが、「セックスは無くとも脱ぎたい」「引退作品は撮らない」と今なお気炎を吐いている。
「だから、引退はしないって」
蒼井さんの新作AVは、11年を最後にリリースされていない。この6年間、蒼井さんは中国を新たな拠点とし、女優、タレント活動に注力してきた。
「空老師」。これは中国のファンが蒼井さんに付けたあだ名だ。中国版ツイッターの「微博」(ウェイボー)で1700万人以上のフォロワー(17年2月10日現在)を集め、今や名実ともに中国の「トップスター」だ。
とはいえ、未だAVからの「引退」は宣言していない。そんな事情もからんでいるのか、2月8日、中国の出来事を伝える日本のネットメディア「レコードチャイナ」にこう報じられた。
「蒼井そら『セクシー女優引退』にファンから悲しみの声」
なんでも、中国の大手ポータルサイト「捜狐」(そうふ)が蒼井さんの「セクシー女優引退」に悲しむファンの声を報じた、というのだ。
蒼井さんは2月8日、この記事をツイートし、「なんだよこの記事www」とツッコミを入れている。その後、「だから、引退はしないって」と念を押し、「セックスは無くとも脱ぎたいとは思っている」と思いを綴った。
引退作品はこの先も「やらない」
では、「セクシー女優引退」の話はどこから湧いて出たのか。レコードチャイナの同記事によると、きっかけは1月18日に蒼井さんが投稿したこれらのツイートだ。
「『元セクシー女優』 ってさ、昔はセクシーだったけど、今は別に普通ですよ。って感じの肩書きだよね(笑)」
「セクシー=AV として、会話を進行するけどさ、ある打合せで『この人もうセクシーじゃないんで』と社長がクライアントに言っているのを聞いて、『おいっ!』ってツッコミいれたよね」
「引退的な作品は撮ってないけどね。 じゃーこの先やるかって言ったらやらないけどね」
これが中国のファンに「セクシー女優引退」ととらえられてしまったらしい。
なお、蒼井さんは2月8日、微博でも「苍老师你真的要隐退吗」(そら先生、本当に引退するの)というファンの投稿に、「什么呀www没有没有」(何それwwwないない)と答えている。